sachieのおけいこ日記

茶道のおけいこ日記です

富貴草(ふうきぐさ)と牡丹

5/9のお稽古で、

富貴草の練り切りをいただきました。

 

牡丹のことを富貴草というのよ、と教えていただきました。

3分咲きくらいのかわいらしいお菓子でした。

 

牡丹を茶花として使う場合もつぼみから3分咲きくらいのものを使うそうです。

確かに牡丹は開くと、とっても豪華で華やかになるので、お茶席には向かないのでしょうね。

 

ところで、牡丹を調べていたら、

ボタン科ボタン属の落葉小低木とありました。

草かと思っていましたが、木でしたね(≧▽≦)!

大輪の牡丹がつつじのように咲いていたら、とても華やかですね。

見てみたいものです。