sachieのおけいこ日記

茶道のおけいこ日記です

菖蒲の花

 5/7のおけいこでは

お花が菖蒲で、鮎籠の花入れにいけられておりました。

 

菖蒲の花は二度咲くという話を先生がしてくださいました。

前にも聞いたはずなのに、忘れておりました(*ノωノ)

 

2回咲くことは、生存戦略的によいかなと思いつつ、長く楽しめるお花はいいですね。

つぼみだとすらっとして、かっこいいお花で、

開くと、大きな花弁が華やかで、いいなと思います。

お稽古にはつぼみと、開きかけの花があって、2つ楽しめました☆

 

その日いただいた薄茶のお茶碗も菖蒲がたくさん描かれておりました(^o^)

(しかもキンキラキンでとっても豪華!!)

 

そのお茶碗をみていると根津美術館の絵を思い出しました。

尾形光琳の燕子花図ですね。

大きな絵で迫力があったことは覚えておりますが、また、見に行きたいです。